« なんで「貧乏草」という | トップページ | ヤマホウシと月下美人 »

2026年6月 2日 (火)

100均の「むき栗」

Img_7099 Img_7151_20260530085401 Img_7105 Img_7098Img_7261 Img_7109 Img_7113 ロマンなら夢に冒険、マロンならグラッセ。「食べる宝石」栗だ。秋、栗ご飯もいい。丸ごとの栗が見つかると嬉しい。どこかロマンぽいマロンについて書く。小銭持ち、どんなんがあるか~とちょい寄り、庶民の100均ショップ。「むき甘栗」があるのをご存知だろうか。

 

 もう一週間前になるかな。五条坂でバス降り、国道1号の五条通り。鴨川、木屋町、河原町こえ、烏丸へもうすこしで「ワッツ」。大手のダイソー、セリア、キャンドウは知っているが、ここも100均かと入った。入り口すぐの菓子並びがすごい。ポテト、グミ、カリント…目移りするぐらいあって、中国河北省生産という有機むき甘栗が2種類も…。

 

 河北省とは黄河の北で、河北だ。世界遺産万里の長城、人口は6千万人、その燕山山脈の栗という。自販機108円購入。袋開けると、20個以上だ。割れたのもあり、袋に無選別とあり、形を選ばすだ。一つ、口に放り込んだら強い甘さがあって、柔らかい。一つなら5円?いやまあ、なんと安い。おやつにいい。中国栗、天津甘栗も名があるが、河北省からも大量一括仕入れが効いているという。一つまた一つ、この低価額、目がクリクリする?。

 

 

 <参考> 京都錦市場、焼き栗専門店は包装紙栗一つ120円。丹波栗?。右写真2枚。

 

 

 

 

|

« なんで「貧乏草」という | トップページ | ヤマホウシと月下美人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甘栗、それも天津甘栗。美味い、大好きです。栗きんとん、栗ぜんざい、栗饅頭も。むき栗20個入って108円 安い。丹波栗だと1個で120円。さすがです。
100円ショップWattsの存在初めて知りました。ダイソー、セリア、キャンドウと並ぶ4大ショップの1つだったんですね。福岡にも62店舗、宮崎にも21店舗ありました。

投稿: s.hidaka | 2026年6月 2日 (火) 09時26分

たまに行く100均、スーパーで手にする天津甘栗が好き。おやつ、ではなく晩酌のツマミによく合う。口中のアルコール分を消してくれて、もう一杯、ということに。栗と言えば、昨年のクマ騒動で近辺の栗の木は軒並み伐採に。だが、近くの斜面に一本、歩いて数分の自然公園には大木が2本「生き残って」いる。昨年はビクビクしながら栗を拾った。今年は近辺に出没はない。このままで…。

投稿: 北の・中・道 | 2026年6月 2日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで「貧乏草」という | トップページ | ヤマホウシと月下美人 »