長い足、だれっ?
長い。なんと長い。誰や。誰の足や。ひょっとして、あしながおじさん。こうも長いと、そうかもしれない。いや、待てよ。ちがう、ちがう。後ろから朝一番の光が、背中を照らしている。そうか、前から長いとは思っていたが、我が足や。太陽さん、朝からありがとう。
朝歩きの山科は盆地だ。京都市内も盆地。大阪は商人の町、ボンチ。山科の盆地は西に東山連峰、北は比叡山、東は音羽山、向こうが琵琶湖だ。音羽山は標高583㍍で山科の最高峰。山科の日の出は、この山からだ。毎朝、5時過ぎに自宅を出ると、山の端がキラリ光って、日の出と出会う。初夏から少しずつ早くなっている。足を止めて一礼。今日もよろしく。
百々小学校の裏手あたり。田んぼを照らす。日は少しずつ上へ。さらに歩いて、畑地の前、いつも定位置のショベルカー。その間から太陽だ。デジカメ撮りして、畑地を歩いて、すっかり大きくなったスナップえんどうの列に影が映る。歩き、背中が丸くなっていないか。下腹に力を入れて、背すじ伸ばさないと。畑地から道路、また前方に影だ。長い足、道路真ん中で写真撮り。後ろから車。クラクション。長いの、わかった、わかった!あぶないよ!。
| 固定リンク
コメント
健脚で健筆、長い足ー憧れます。そう、長い。納得。確かに貴殿の足は長~い。
長年のゴルフ仲間の一人・愛媛松山のSTさん。この人も長足の持ち主。二人の会話。「足が長いとバランスが悪い。ゴルフ向きの体形でない」 そんな”自慢話”を、よく聞かされた。なら、外人はどうだというのか?
そのSTさんー西日本域の仲間を度々集めてゴルフ会を開いてくれた。心優しく温厚、世話好きで~~ST さん、逝って間もなく2年。 合掌
投稿: s.hidaka | 2026年5月24日 (日) 08時13分