マツバギクは朝寝坊


よう寝ている。日が出て明るくなっているのにまだ起きない。いつまで寝ているんだろう。ちょっと屈んで、そろそろ起きて、花開かせたら、どうや~とデジカメで声をかけてみるけど、まだ早いらしい。返事がない。南アフリカ原産の「マツバギク」。朝歩きで出会う花だ。
葉が細く堅そう。松に似ている。花びら、菊のよう。「松葉菊」と書く漢字がわかりやすい。明治の頃入ってきて、よく見かける花だ。春から夏に咲く多年草。赤、紫、ピンク、白と種類が多い。太陽が照る昼頃がうれしいらしく、よく開く。夕方になると、また明日!と花を閉じ、朝まで、いや昼まで寝てしまう。雨、曇りはいやいやして、少ししか開かない。
朝歩き、新大石道のバス停「射庭の上」、浄土宗増福寺の前あたり。ポプラの街路樹、ガードレール下の植垣だ。歩道の両側、5か所ずつ植わっている。もう何年も前からだろうが、出会いは今年、つい最近だ。増福寺の掲示板は今、なぜか海軍大将・山本五十六のことば。「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かず」。マツバギクさん、早起きして、ひと花咲かせたら、きれいや、みんな喜ぶよ!。掲示板の意味、わかるかな。
| 固定リンク
コメント
こんにちは、私は中国からの旅行者で、ずっとあなたの日記を見て応援しています。昨年京都を旅行したとき、山科区新大石道花山子線歩道橋付近の東海道新幹線の印象がとても深く、残念ながら写真をすぐに撮って記念にすることができませんでした。最近の写真を公開してもらうことはできますか?もし可能なら、私のメールに送っていただけるととてもありがたいです!
投稿: dream | 2026年5月27日 (水) 12時17分
葉っぱに水分をため込む多肉質。かつて我が家でも花壇と石垣の一部に植えて楽しんだ。が、高温、乾燥に強く、雑草のように広がる迷惑者だった。全部引き抜いて処分した? 寝起きの悪い花だったんですね。早起き散策の新発見ですね。
これから大谷翔平の中継を途中までTV観戦して、運動会代休の中学生の孫と、孫好みの一風堂ラーメン屋へ。バスで15 分。きょうは2番目の孫との交流日だ。
投稿: s.hidaka | 2026年5月27日 (水) 10時09分