両陛下視察、どんぐりの森
「どんぐりの森」へ来た。前日、天皇・皇后両陛下が視察の森。京都府立植物園開園100周年記念で昨年9月にオープンした森。今ふうに「ドングリ・ラボ」という。観覧温室と大芝生の間、3千平方㍍だ。色んなどんぐりがコロコロ。両陛下視察、♪~さあ、大変~♪だ!。
いつも行く馴染みの植物園。どんぐりの森が出来たのは知っているが、ゆっくり見ていない。両陛下視察、新聞読んでから行った。どんぐり好きなクマ、その彫刻の愛称は公募で「どんちゃん」。クマは大きなボトルを抱え、遊び来た子供たちが拾ったどんぐりを入れて、貯まると動物園に寄贈という。クマ対策、森のどんぐりが一番だ。両陛下案内は、この場所からだった。
両陛下と園側、どんな会話か、調べると、どんぐりのかぶっている帽子、正しくは殻斗(かくと)と言うらしいが、園側が~これは葉なんです~の説明に皇后が大変驚かれたと。皇后ならずともだが、森にどんぐり見分け方案内板がある。この帽子の形でどんぐりの種類がわかる。トゲトゲはクヌギ、△のビスタチオ型はスタジイ、縞々はアラカシだ。森には国内外から20種のどんぐり樹木、拾い集めると、みなよく似ている。これ、どんぐりの背比べ?。
※ 両陛下植物園視察は10月4日、どんぐりの森のあと観覧温室へ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 顔、様ざまに顔(2025.11.17)
- 甘いぞ!甘いぞ!代白柿!(2025.11.16)
- 野に咲く菊が愛しい!(2025.11.15)
コメント
クマの好物どんぐり。山、森に行かなくともその辺の草地脇や高台の林でよく見かけ、実を拾った記憶がある。が、今年は大凶作。当市、当県では餌を求めてクマが里に降り人と遭遇。ここ6日連続で人身事故が発生。これまで1人死亡、27人がケガを負っている。昨日は県内8市4町で63件の目撃情報が警察に寄せられた。山際の高台にある我が家の近辺でも再三目撃情報がある。ほとんど同じ場所で、恐らく昔からの獣道を分断する形で道路ができたが、クマは道路を獣道を結ぶ所として行き来しているのでは。我が家の前には空地があり雑草が生い茂っている。いつかは、と覚悟している。健脚さん、京の都は安心、ではなく、それなりの注意を。
投稿: 道-中 | 2025年10月12日 (日) 09時26分