犬、注意

犬。今朝はどうかな、出ているかな~と気になる。耳鼻咽喉科の病院、広い駐車場の中だ。開院するまで入り口を締め、放し飼いにしてある。朝歩きの終わりころ、歩数計で1500歩になるころだ。中型のオス。名前はわからないが、白い犬なので、まあ「シロ」だろう。
この夏から朝歩きするようになって~だ。駐車場の網柵、4カ所ほどに犬の写真と注意書きの貼り紙が出ている。「手を入れないで下さい。噛むおそれがあります。責任はもてません」。百々小学校の校舎と運動場に隣り合う病院だ。昼間は犬小屋に繋いであるのだろう。太い首輪をつけている。駐車場の中をウロウロ、尾っぽをピンと立てて、なんか強そうだ。
歩いて、出あう日と、そうでない日と。いないと病気でもしていないか、と思う。いると「シロ」と呼ばずとも寄ってくる。様子伺いか、網に顔を近づける。顔のアップ撮り、デジカメ構えると、ウウッ~。ご機嫌を損じている。貼り紙の注意書きどおり、噛むおそれがあるようだ。犬だからワンとでも言えばいいのにニャン?とも言わない。興味がなくなると、また尾を立てて、黙してゆうゆうとあっちへ。毎朝の出あい、いつか親しくなれるだろうか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 顔、様ざまに顔(2025.11.17)
- 甘いぞ!甘いぞ!代白柿!(2025.11.16)
- 野に咲く菊が愛しい!(2025.11.15)
コメント
シロ、可愛い犬ですね。すらっとしていて毛並も綺麗、まだ若いのかな?
シロもきっと、毎朝、洋洋さんのお越しを待っていると思いますよ!
投稿: 小松谷千絵 | 2025年9月11日 (木) 18時56分