アリとスイカは特選中の特選!
ぼくも、わたしも、お絵描きが上手だねえ。ちょっと太った虎に乗って、ジャングルへ遊びに行くところ。満月が出て、影もちゃんと描いている。こっちは、大きなトビウオと一緒に旅行だって…。海の上をひとっ飛び。チョウチョも、タコさんも、イカさんもいるねえ。
思ったまま、これぞ童心か。どの絵も、無邪気さ、画面に溢れている。まいとしNHK京都支局で子ども絵画展。8Kフロアの1階、祇園祭展がすんで、そろそろかな~と歩きついでに行ったら、ちょうど始まったところ。保育園から中学まで、特選作品の展示がずらり。京都府内から200点余りか。どの作品も可愛い、夢がいっぱい。中学生は絵がうまい。
スイカにアリさん。甘そうなスイカにアリさんの列が点々と続いている。この発想、特選中の特選だ。作者は?と見たら、保育園の年長さん?。ありっ!とびっくりだ。絵心に明日がある。大きなトマトの引っ張り、顔のでかいカマキリ、お相撲さん…、どの絵も主役が堂々としている。学校の遊具は、タイヤの構図、繊細な草…うますぎる。ええっ?、この絵はまだ小学5年。八坂の塔、夕暮れの風景…どれも特選、いいねえ。もう一度、見に来よう。
| 固定リンク
コメント