京都タワー見て、しゃぶしゃぶ~
ピンクに白い筋入り。見るからに柔らかい。これ、これが、黒毛和牛の霜降り。大きな肉、1枚、2枚、3枚…下にもある。5枚かな。一つ、パセリが乗っている。野菜、豆腐…、タレはゴマとポン酢。IH、鍋のだし汁がフツフツしてきた。さあ、しゃぶしゃぶ。肉からや。
目の高さ、正面に京都タワーが見えている。京都駅ビルと併設する京都伊勢丹11階レストラン街、北東は肉のモリタ屋。席順発券の自販機は12番。待って、待って40分、いや1時間だったかなあ。長いカウンター席の真ん中、京都駅を見下ろして、電子機器ニッデックの冠がついた昼のタワー、よく晴れている。景観よし、肉はよし、値段?それもよし…。
店員さん、肉をしゃぶしゃぶして、どうぞ!という。自分でした方が気分出そうだが、このサービスも値段のうちか。肉、茶色になっている。一枚、まずポン酢で、どうや。うわっ!柔らかい。旨味が舌に走る。さすが、三嶋亭と肩を並べる明治2年創業の老舗。由良川の上流、京丹波の原野に森田牧場、自前の肉だけのことはある。2枚目、男前?いや、ゴマダレ。どうや。ああ~また柔らかい。甘い。マスク?いや、肉が…、なんとニクらしいことか?。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 植物園、花の色いろいろ(2025.04.21)
- あのプーさん、あのスニーカー(2025.04.20)
コメント