祇園祭り鉾建てを見る
建ってから見るか、建つ前に見るか~で、建ちあがる途中を見た。祇園祭り、3年ぶりの山鉾巡行。重さ10㌧、高さ25㍍、釘使わず、縄がらみの鉾建てである。鉾の辻という四条烏丸界わい、昼からぶらり歩いて、見て回った。長刀鉾、月鉾、鶏鉾、函谷鉾、菊水鉾…。
鉾が立ち上がって、曳き初めまでは3日間。参院選すんだ翌日、鉾建ての2日目。自宅の山科から乗ったバスが四条烏丸行き。JR東海、~そうだ、鉾建てを見にいこう~。バス降りて、京都経済センター。四条通り向かい側に函谷鉾、西側に月鉾がすぐそこ。もう縄をしっかり結んで、真木は鉾頭を光らせて高く高くである。デジカメ撮り、1歩も2歩も下がって…。
京商が建てた新しい京都経済センター2階へ。壁面に染色の故皆川泰蔵さんの大作、祇園祭り山鉾巡行図。船鉾も鯉山も…前祭りも後祭りも揃っている。一人で見て、なんか得して気分で、四条通りを渡って、室町通りへ。通行止め、菊水鉾の鉾建て最中。長寿の菊水井が謂れの鉾という。高くそびえる前の真木が横倒し、先っぽに金色の菊の花の鉾頭が目と鼻の先。ズームは不要、今、今、この場面!と撮った。これぞ、鉾が立ちあがる途中だった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- たこ焼きうどん登場(2025.04.24)
- JR京都駅壁面にJRさんの写真(2025.04.23)
- 八百屋さんの書き込みが面白い!(2025.04.22)
コメント