誰かな、誰かな~の似顔絵作品

ええっと、誰だっけ。そうや、聖徳太子。500円、千円、1万円…お札になんと7回も登場している。太子さん、たいしたもんやねえ?。真ん中の水泳選手、ひょっとして、アテネ・北京五輪水泳平泳ぎで金メダルの北島康介さんかな。だと「チョー気持ちいい」ねえ。
京都駅八条口の「アバンティ」1階ホールで、城陽市障害者支援施設DOのアート展を見た。DOはドア・オープン、自立と交流という。そこで働きながら生きがいを求める知的障がい者のみなさんの作品、個性が溢れている。いいな、いいなと見て回った。展覧会は2003年から始まり、アバンティでは初めての開催。たまたま、ぶらりと入っての鑑賞だった。
聖徳太子はSOWAさんが描いた似顔絵シリーズ「えらい人」のひとり。美空ひばり、レディガガ、アインシュタイン…、ぜんぶで16人。ゴッホもいる。浮世絵の写楽もいる。色づかいがいい。作者のSOWAさん、おいくつぐらいだろうか、えらいと思う人物に近寄らず、手元に引き寄せて描いている。だれだ、だれだ~と見る目が大きくなる。パイプ組の特設ギャラリー。みかん、びわ湖、風神雷神、出展者の自画像…みなさん、次回も宜しく~。
※ DOアートジャンクション展は5月13日から3日間で終了。社会福祉法人青谷が学園内。
| 固定リンク
コメント