新世界のたこ焼き
ピラミッド積みというのか、台座に1段、2段、3段…たこ焼きのモニュメンが道路に大きくはみ出ている。アカンのんちゃうと思うけど、まあ、カマヘン、カマヘン~と、この道一筋で店を構える大阪名物のたこ焼き屋さん。屋号は、大丸は大丸でも「味の大丸」。
大阪は天王寺茶臼山、大阪市美正面から通天閣が見える。仏像展鑑賞して、昼に梅田で6個480円のミシュランたこ焼き食べて時間が経っている。お腹具合で足が向いた。市美の正面道路から階段を降りて、そこは新世界。たこ焼き、串カツ、お好み焼き…店の看板はハデハデしい。食い客の人出も多い。何度か来て、串カツは食べたが、たこ焼きはまだない。
ピック突き刺したたこ焼きモニュメントの店前、6個330円の食券買った。値段が一つ55円。見あげた看板、タコは赤く大きく高いのに梅田店のたこ焼きより安い。「はーい、醤油味」と声がかかり、舟が出た。店前の3人掛けベンチでイートアウト。軽減税率適用か。若いペアが食べ終わり、代わって外国人男性が一人、舟を持って座った。どこの国?、顔立ちから欧米かなあ。そうや、お腹がデンと出ている。デンマーク!?。
| 固定リンク
コメント