阪神スナックパークの「えきそばメシ」
単純というのか、大阪って、まあ、わかりやすい。庶民が丸ごと、顔を出す。親しみがある。まあ、安いし、まあ、うまいし…まあ、ほっとする。大阪梅田の阪神百貨店地階のスナックパーク。天丼で「天ぷらの山」オムライスで「たまご丸」…。店名からして味がある。
「カドヤ」は店が角にあるから?。食べる前かから「うまかラーメン」、初めから名物「阪神名物いか焼き」…、どの店も店名で直球を投げる。打ちやすい?。画業60年、集大成の画集発行パーティーで、大阪へ行ったおり、スナックパーク入り。駅のそばで蕎麦屋の「えきそば」。きつねそばは360円。安いねえ。注文したのはコラボぽい「えきそばメシ」。
これが、◎やった。フライパンみたいな皿にアツアツと出てきた。中華麺を切り刻んで、ソース味の混ぜご飯。ど~んと半熟卵、サイコロ状の牛すじとコンニャク。これがポイント、黒いけど、味がジュワッとしみている。紅生姜。これに青海苔をサッサと振りかけると、なんとも美しい、ビューティフルである。これで、大阪値段の500円なり。千円だして、お釣りは500円玉貯金。そばのお立ち台で皆さんと一緒の昼メシ、なにもかも庶民、それがいい。
| 固定リンク
コメント