« 名古屋駅前、ハッピーアワー | トップページ | 白寿記念、堀文子展覧会の図録 »

2017年6月 1日 (木)

リニモ乗車で、杁ヶ池公園、長久手古戦場

Img_8676

Img_8633

Img_8638

Img_8677

Img_8653

Img_8655

Img_8674

リニモねえ~、杁ヶ池公園ねえ~、長久手古戦場ねえ~、芸大通ねえ~、どんなところかなあ。小旅行気分、ちょっと、ドキドキして行った。名古屋まで新幹線使わず、米原、大垣、名古屋とJRを乗り換え、地下鉄東山線で藤が丘、そこから愛知万博で出来たリニモだった。

 

 白寿・堀文子展開催の名都美術館への道のりである。美術館のある駅がリニモ始発の藤が丘から二つ目の杁ヶ池公園。リニモ、磁気浮上式で走るリニアモーターカーの愛称。正式には東部丘陵線という。二両編成、乗って5分で、杁ヶ池公園駅。駅名は<いりがやいけ>と読む。リニア駅は八草まで9つ、沿線に県立、芸大、工業大と大学が3つ。万博公園駅もある。

 

 どう浮いて走るか、駅降り、写真撮り。浮く構造、ようわからないけど、高架上をスッと軽やかに行く。美術館の堀展見て、次の駅が長久手古戦場駅。駅前、大きなイオンモールが出来、高速道路のインターも。ここが、家康は秀吉に勝って、存在感を示した戦い場。家康が軍議で座ったという床几石、記念に同じように座った。短くても、長久手??。折角なのでイオンモールへも、芸大通駅へも行って、♪~また逢う日まで逢える時まで~♪であった。

|

« 名古屋駅前、ハッピーアワー | トップページ | 白寿記念、堀文子展覧会の図録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65347056

この記事へのトラックバック一覧です: リニモ乗車で、杁ヶ池公園、長久手古戦場:

« 名古屋駅前、ハッピーアワー | トップページ | 白寿記念、堀文子展覧会の図録 »