« 岩合写真、ねこの京都 | トップページ | 白い花の名前は「シマトネリコ」 »

2017年6月 6日 (火)

「SHINOBI―TRAIN」運行中

Img_9033

Img_9042

Img_9053

Img_9041

Img_9038

Img_9050

手裏剣、シュシュシュや。吹き矢もあるでえ。両手合わせ人差し指立てたら、ドロンや。車体ラッピング、車内吊り広告…、全車両が忍者モード。ヘッドマークは「忍」の一字。そりゃあ、大事なことやなあ。「SHINOBI―TRAIN」。さあ、出発進行、忍者の遁走?。

 

 JR西日本さん、甲賀忍者のふるさと駅「甲賀」にちなみ、今、忍者電車を運行している。「甲賀」は<こうが>と濁らず<こうか>と読む。マスコミ、観光PR、鉄ちゃん撮影…、なかなか効果的。洒落たくて、前触れで<こうか>読み紹介?。電車は甲賀駅がある草津線がメーンだけど、湖西線でも走る。通勤通学、土日観光の4両編成、生活に潤い、効果ある?。

 

 成安造形大近江学研究所の公開講座帰り、忍電車が湖西線のおごと温泉駅に来た。京都駅向かい側ホームに停車中、写真撮りしたけど、乗車は初めて。乗る前、発車前に写真、座って、また車内写真。朱色の吊り幕の合間、黒装束の忍者さんが顔を出している。火遁の術、水遁の術…、術がトントン出ている?。車内広告は忍者の心得。「戦わなければ無敗」…確かに。「甘い罠に、気をつける」…忍者は身軽さ、体重減の戒め。漫画ぽい心得、やはり忍。

|

« 岩合写真、ねこの京都 | トップページ | 白い花の名前は「シマトネリコ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65367868

この記事へのトラックバック一覧です: 「SHINOBI―TRAIN」運行中:

« 岩合写真、ねこの京都 | トップページ | 白い花の名前は「シマトネリコ」 »