« 写真、ラブイズオーバー? | トップページ | 五島列島の鯖鮨は旨いでえ~ »

2017年5月12日 (金)

立ち呑み「すいば」考

Img_6084

Img_6092

Img_6093

Img_6096

Img_7753

Img_7754

Img_7924

Img_7929

立ち呑み癖というのだろうか。一人呑み癖というのか。大津駅前のスタンド林屋で開店以来、7年間鍛えた立ち呑み習慣、自分なりにはまっている。京都市内に昨年から今年へ、3軒も出来た「すいば」さん、町歩きの流れで、最近、ちょこちょこ行って思うことを書く。

 

 メニューの料金、幅がある。安いのは150円からある。白菜とおあげ炊いたん、きんぴら、黒こしょうメンマ…の惣菜である。いわゆる、京都市内の洛中洛外で言えば、洛中ちゅうの洛中、六角富小路店のメニューがそう。新京極、寺町の西側で、二度行ったけど流行っていた。ロゴはろこから考えたのか、めんどり。~立ち呑みでも本気です~と言わせている。

 

 店名の「すいば」は京都独特、秘密のおいしい場所~というほどの意味とは、前に書いたけど、休日の連絡は「すいばせん」と前掛けのめんどりに頭を下げさせている。一番新しく、町屋ふうの室町蛸薬師店もそうだが、メニューに×××ふうが多い。北京ダッグ゙風春巻き、アボガドのユッケふうなんかがあって、ついつい、どんなふう?かと注文してしまう。ラーメン、うどんでも、京ふうメニューがよくあるけど、いつも「フーイズホワイ」?と思う。

|

« 写真、ラブイズオーバー? | トップページ | 五島列島の鯖鮨は旨いでえ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65260628

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち呑み「すいば」考:

« 写真、ラブイズオーバー? | トップページ | 五島列島の鯖鮨は旨いでえ~ »