« 大阪の町かて、文化芸術でっせ! | トップページ | 大阪中之島のバラ園 »

2017年5月29日 (月)

げんきカレー、本日200円

Img_8594

Img_8609

Img_8600

Img_8601

Img_8606

町を歩いていると、エッと思う発見がある。大阪西天満から阪急梅田への帰り道、向かい側の歩道に「げんきカレー、本日200円」のノボリ旗が出ている。何と安いカレーやろう。本日だけ?。どんな店か、なんでそうなのか。もう夕方、向こう側へ交差点を渡り、行った。

 

 店はノボリの立つ表通りから路地を少し入った所。持ち帰りとイートイン。店名???それが「げんきカレー、本日200円」らしい。外から様子を伺って、まあ、入った。店長のお兄ちゃんは黒シャツ、オレンジ帽、蝶ネクタイ。看板に「心がげんき、体がげんき、地域がげんき」。メニュー表、確かにげんきカレー200円、チーズかコーン入れても300円。

 

 何でこんなに安いのか。店内名刺で、店長は井上勝典さんとわかって、またコーンなんかな~とコーン入り300円カレー食べつつ、話を聞いた。食べることとは?貧困とは?などがテーマ。食品、容器メーカー、農業法人などの協力を得て、最後の「食のインフラ」を実践しているという。宮崎県都城出身、いま45歳。施設勤務の経験を活かし、年齢的に今が頑張り時と言い、シングルマザーの子どもとの200円の出会いが嬉しい~と笑顔で話す。

 

 お店は大阪市北区西天満3-14-9 Tel06(6131)0301 ※営業時間11:00~20:00

|

« 大阪の町かて、文化芸術でっせ! | トップページ | 大阪中之島のバラ園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65333687

この記事へのトラックバック一覧です: げんきカレー、本日200円:

« 大阪の町かて、文化芸術でっせ! | トップページ | 大阪中之島のバラ園 »