« 撮った!楠の化石橋~ | トップページ | アパレルとサカナ »

2017年5月18日 (木)

ラーメン鉢はステンレス

Img_8179

Img_8170

Img_8164

Img_8168

Img_8174

Img_8172

Img_8178

どう注文したらベストなんかなあ。ラーメンメニューは「素、座、洛、紫」「つけそば」「まぜそば」…、それぞれに説明はあるけど、もうひとつ、わからない。迷って、悩んで「素、座、洛、紫」の「洛」にして「楽」?に。「洛」はトッピングが4種も選べて「得」??。

 

 京都タワービルに開店1か月、京都タワーサンドの地下1階、ラーメン「しゃかりき」である。京都千本丸太町に本店があり、創業15年、つけ麺では有名店という。店員さん、黒い帽子とシャツに赤いネッカチーフ、垢抜けて、かっこいい。トッピングは、野菜とメンマ、地鶏と豚バラ…、ばらばら?に選んだ。座ったカウンター、先にトッピング4種が出た。

 

メンマが大きい。野菜?みず菜かな。麺は中太の縮れ、スープは黒い。三つ葉が一つ、美しい。お鉢はステンレス、銀色に光っている。ラーメンの鉢でこんなの、はちめて?。店員さんに聞くと、保温性がすごくいい~と言う。見た感じ、冷たそうやけど、スープをレンゲですくうと、確かにあったかい、ホカホカ。スープ出汁は、どうかな。鶏?いや、煮干し?いや、豚骨…、みんな混ざっている。店名通り、しゃかりき!にすすって、嗚呼!ラーメン。

|

« 撮った!楠の化石橋~ | トップページ | アパレルとサカナ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65286643

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン鉢はステンレス:

« 撮った!楠の化石橋~ | トップページ | アパレルとサカナ »