« 仙人画家・熊谷守一の「お前百まで~」 | トップページ | ラーメン鉢はステンレス »

2017年5月17日 (水)

撮った!楠の化石橋~

Img_8117

Img_8119

Img_8111

Img_8097

Img_8107

Img_8109

 いいのかな、いいのかな、本当にいいのかな。書院外の庭園写真、三脚セットは禁止と出ていたけど、デジカメならいいらしい。皇室ゆかりの天台宗妙法院門跡寺院、秋の特別公開でも庫裏、書院、庭園…写真は全部、撮ったらあかんのにこの日、庭園だけはいいらしい。

 

 この日!5月14日は、ご本尊の普賢菩薩さんご縁日、五月会(さつきえ)法要で、5年前から法要参拝とふだんは非公開の重文など無料拝観という。有料800円、秋の特別公開は何回か見ているけど、こんな日があるとは初めて知った。京都東山七条、智積院の新緑が美しい~と京都新聞朝刊に載り、町ブラで行って、お隣の妙法院さん、思わぬ五月会だった。

 

 靴を脱いで、千人の食を賄ったという大庫裏から大書院へ。狩野永徳の唐人図屏風など彩色落ちず、見事である。書院の南前が撮影許可の庭園。秀吉築城の伏見城から移した池泉回遊式庭園である。この日、紫の菖蒲か見頃と咲く。池は秀吉の旗印、瓢箪型。真ん中、木造、楠の化石橋がかかる。この橋の写真が撮りたかった。年輪、どれくらいか、変色して、重厚な石橋に見える。さあ、書院廊下から写真や写真…、これが楠の化石橋、初公開やでえ~。

|

« 仙人画家・熊谷守一の「お前百まで~」 | トップページ | ラーメン鉢はステンレス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65281812

この記事へのトラックバック一覧です: 撮った!楠の化石橋~:

« 仙人画家・熊谷守一の「お前百まで~」 | トップページ | ラーメン鉢はステンレス »