« げんきカレー、本日200円 | トップページ | 名古屋駅前、ハッピーアワー »

2017年5月30日 (火)

大阪中之島のバラ園

Img_8536

Img_8538

Img_8557

Img_8559

Img_8561

Img_8567

Img_8566

Img_8574

なんで「ピンクノックアウト」かなあ。どう「ふれ太鼓」なんやろう。アイラブユーの「ラブ」もある。誰にラブなんかなあ。「ヨハンシュトラウス」「ゲイシャ」「エリザベス」「藤娘」…、各国のバラの品種名、誠に多種多様である。こういう命名、ロースて???。

 

今が見ごろという大阪の中之島公園のバラ園のバラ、初めて見た。堂島川と土佐堀川の間の中之島、その真ん中に東西500㍍のバラ園。各国で改良のバラ、何と310種、3万7千株という。雨パラパラも、あっちで、こっちで、バラバラに見ても見飽きない。写真、撮って、撮って、また撮って…、バランスよく撮れたかな?。バラ洒落数々…、どうかなあ。

 

薔薇の漢字は、読めても書けない。どう覚えたらいいか。ネットで調べると「佐渡(サ土)の人々口々に、サー微笑みに中一本」と出た。バもラも、草冠のサは共通している。バのポイントは土の中に人2人、ラは微の間に横棒一本という。なんか、わかったような。サー本題に戻って、撮った写真のパソコン点検。よく撮れたと思うのを選ぶとすれば…、八重一輪が、タワワ咲きか、命名の妙か、あれも、これも、バラエティに富まして~。

 

 中之島バラ園、見ごろは5月下旬まで。写真撮影は5月24日午後。

|

« げんきカレー、本日200円 | トップページ | 名古屋駅前、ハッピーアワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65342381

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪中之島のバラ園:

« げんきカレー、本日200円 | トップページ | 名古屋駅前、ハッピーアワー »