« 部首1画の書、しょうかあ~ | トップページ | 駅ナカの虎絵は、落書きかアートか »

2017年5月21日 (日)

イートインで長崎ちゃんぽん

Img_8268

Img_8260

Img_8262

Img_8263

Img_8264

Img_8265

まだかな、もうちょっとかな。どんなんかな。チラシの見本どおりかな。まだかな。あっ、あれや、あれ。白いカーテンからおばさん店員が出て、こっちへ~、来た。来た、やっと来た。これ、これ、これが、長崎ちゃんぽんのメニュー中、一番値段の高いちゃんぽんや!。

 

京都高島屋7階大九州展のイートインコーナー、ちゃんぽんの長崎がまだす堂本舗。長崎名物は古くはならない皿うどん??。それと、ちゃんぽん麺。近江ちゃんぽんなど全国にあっても、やっぱり、長崎ちゃんぽん。そりゃ、具よし、スープよし、ちゃんとしている?。テーブルに来たのは、海老ラー油ちゃんぽん。大きな海老が二つ、別皿に半煮えの玉子も。

 

税込みで、1728円やでえ~。ちゃんぽん中のちゃんぽん、どやあ!。税込みで972円のちゃんぽんもあったけど、海老はないよ。鉢、底深くて、大きいなあ。玉子混ぜたスープ、ええ味や。「がまだす」は長崎方言で頑張る~の意味。その「がまだす」スープ、雲仙岳の天然水。ちょっとちゃうなあ。海老は地元の有明海かな、蒲鉾は彩りがいいねえ。キャベツ、もやし、肉、イカ、アサリ…、具沢山。値段は高いけど旨いで~、がまだすちゃんぽん、頑張れ!~。

 ※ 京都高島屋の大九州展は18日で終了。

 

 

|

« 部首1画の書、しょうかあ~ | トップページ | 駅ナカの虎絵は、落書きかアートか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65294012

この記事へのトラックバック一覧です: イートインで長崎ちゃんぽん:

« 部首1画の書、しょうかあ~ | トップページ | 駅ナカの虎絵は、落書きかアートか »