« ぴあ食本に林屋とかっぱ | トップページ | びいどろ、ギヤマン、江戸切子 »

2017年5月 7日 (日)

みどりの日の植物園

Img_7681

Img_7682

Img_7718

Img_7726

Img_7710

Img_7724

Img_7692

Img_7734

ポピーさん、右に左に揺れる。風にヒラヒラ、ヒラヒラ、可愛いねえ。北半球のアイスランドポピーで、ケシ科だって。日展作家、彫刻の宮瀬富之作品「麦わら帽の少女」回り。黄色や橙、小さな花と一緒に咲く。京都府立植物園の初夏は、今が見ごろ、しょか?と行った。

 

北山口から入り、窓口にある週刊見ごろ情報を手にとり、時計と反対回りで歩く。大型連休「みどりの日」。やっぱり、ほっこりする。癒し、癒し。全国の数ある植物園では、高知の牧野富太郎植物園、東京の神代植物公園と小石川植物園もいいけど、よく行くからか、地元びいきか、ここがいい。行くと必ずデジカメ撮り。見て、見て、まあ、見てえな、写真~。

 

園内のボタン100種、シャクナゲ80種、今が満開。立っても座っても、綺麗やでえ。西洋シャクナゲはアイボリースカーレット。赤さが真っ赤。♪~赤い花な~ら…いいねえ。フワフワ、ピンクの牡丹にうっとり。品種の確認?忘れた。ハンカチの木、只今開花中。白い2枚の苞葉、あっ、風でハンカチが舞った。ちょっと待った?。池回りの青モミジ、孔雀の羽みたいな杉の葉…、園内どこを回っても初夏。しょうか、しょうか、初夏やったかあ~。

|

« ぴあ食本に林屋とかっぱ | トップページ | びいどろ、ギヤマン、江戸切子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65237575

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの日の植物園:

« ぴあ食本に林屋とかっぱ | トップページ | びいどろ、ギヤマン、江戸切子 »