« 立ち食い寿司、元祖は東京の新橋 | トップページ | 大阪の鶴橋は日本最古の橋 »

2017年4月25日 (火)

大山崎山荘の花、花、花

 Img_6845_2

Img_6779_2

Img_6781

Img_6807_2

Img_6822

Img_6839

Img_6813

Img_6827

Img_6809

Img_6791

これ、いいんちゃう。三角屋根の山荘は緑の中、枝垂れたサクラはピンクで溢れている。下草は一面にシャガの花…、写真構成上、カツラの太い木と葉も効いている。まあ、いい感じで撮れているんちゃうかな。春の大山崎山荘の庭園、花写真の数々、自惚れ公開である。

 

 生誕150年記念「漱石と京都」展、副題に~花咲く大山崎山荘~。JR山崎駅で降りて、駅前からシャトルバスで行った。展覧会と花のダブル鑑賞。庭園は5500坪、まだ名残りのサクラがある。黄色のヤマブキ、ドウダンツツジの白、カリンの小さな花も可憐に咲いている。漢字で「御衣香」と書く里桜のギョイコウも、ボタンサクラも、まだ満開!、満開!。

 

白いホトトギスも、鳴かずに小さく咲く。庭園を歩き、花々を見て、デジカメをどう向けて、どう撮るか。スズランのようなドウダンツツジ。枝分かれの様子が、灯台みたいで、トウダイツツジが何時か、ドウダンに転じたとか。小さな吊り鐘みたいで、ググッとアップで撮ってみた。どうだい!。青モミジに赤い花弁が出て、白い雄しべ飛び出す。フワフワのボタンザクラと青いモミジのコラボ写真はどうか。うん、うん、まあ、よう、撮れているう~。

 

|

« 立ち食い寿司、元祖は東京の新橋 | トップページ | 大阪の鶴橋は日本最古の橋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65190280

この記事へのトラックバック一覧です: 大山崎山荘の花、花、花:

« 立ち食い寿司、元祖は東京の新橋 | トップページ | 大阪の鶴橋は日本最古の橋 »