« 人気No・1のローストビーフ丼 | トップページ | 中原淳一さんが世に出した女性たち »

2017年4月14日 (金)

写真撮りメニューは、牛トロ炙り握り

Img_6294

Img_6306

Img_6296

Img_6300

Img_6301

Img_6304

真っすぐ帰るにはまだ早い。JR山科駅前のちょい寄り。京阪の踏み切り渡って、3単品で飲み放題1500円の「山科酒場」か、ハイボール99円の超安の立ち飲みコーナーがある「ももじろう「か。本屋さん挟んで隣同士、サアサア、サアサア~と迷って、立ち飲みへ。

 

 いつも野球帽を後ろに被る店長さんと立ち席で話す。名前は知らないが、お互い、顔見知り。ももじろうチエーン、大津に2店、京都に10店、もう創業から15年近く。山科店の店長さんは2代目で、3年目という。面白い写真撮りのメニューは?と聞くと、店長考えて、牛トロ炙り寿司ですねえ~と。握りちょっとなのに牛トロがこれだけ~と手で大きさ示す。

 

 店長イチ推しメニュー、値段は699円という。それでは~と頼んだ牛トロが出てきた。白い皿に赤身の柔らかそうな肉が乗っている。長い、大きい。15㌢?いや20㌢はある。店長、バーナーでジュジュと炙る。あぶなくはない。どこの肉と聞くと、特別です~と。近江か、松坂か、神戸か~と追い打ちをかけると、そのうちの一つという。「特別の仕入れなんで、言えないんです」と。トロ身の味わい、これ!神戸とちゃう。店長、こうべを垂れた?。

|

« 人気No・1のローストビーフ丼 | トップページ | 中原淳一さんが世に出した女性たち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/65131739

この記事へのトラックバック一覧です: 写真撮りメニューは、牛トロ炙り握り:

« 人気No・1のローストビーフ丼 | トップページ | 中原淳一さんが世に出した女性たち »