« これやは、これや! | トップページ | いざかっぱと林さん、新聞デヴュー »

2017年3月 1日 (水)

2月23日は何の日?

Img_4180

Img_4155

Img_4160

Img_4164

Img_4170

Img_4158

語呂合わせの記念日、数々あれど「2月23日」って、さて、何の日でしょうか。「富士山の日」-、三好青海入道、正解です。まだ、あります。もう一つ、さて、おわかりでしょうか。「2」を「に」「ふ」でなく、ワンツーの「つ」と読んで「つつみ=包み」なんです。

 

 答え、「風呂敷の日」です。京都ふろしき振興会が4年前に「つ(2)(2)(3)(包み)と、語呂を合せて、記念日に登録したそうです。包んで、結ぶ風呂敷、日本文化を今一度です。えっ!大風呂敷を広げすぎ?いや、まあ、そう固いこと言わず、何事も柔らかく、包みこむが大事です。記念日制定記念の「京を包む」展、京都文化博物館で、やっていて、見ました。

 

 何時もの町ぶら、ふろふろ歩いて…、ちゃうちゃう。ふらふら歩いて、出あいました。仏具屋さん、本屋さん、お酒屋さん…、京都の企業が協力して、京都造形芸術大制作のロゴデザインした風呂敷で商品包み、展示してありました。風呂敷って、遠く奈良時代、風呂に衣服を脱ぐのに敷いたかららしいです。包む、結ぶ、運ぶ、掛ける…、風呂敷は軽く、実用性に富み、色や柄、日本の文化ぎっしり、大きくも小さくも、包みこんで、ツーツーレロレロ?。

 

|

« これやは、これや! | トップページ | いざかっぱと林さん、新聞デヴュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64942115

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日は何の日?:

« これやは、これや! | トップページ | いざかっぱと林さん、新聞デヴュー »