« 白い銅像くん、学生さんやったんや。 | トップページ | 「ごん太巻き」と「ごん太揚げ」 »

2017年3月10日 (金)

「鉄亭」も2種類選び

Img_4127

Img_4136

Img_4130

Img_4131

Img_4134

Img_4138

さて、何を選ぶかなあ。和食のおかずが☆印付きでチョーク書き。海老フライ、ハムカツ、納豆オムレツ、トンテキ…、縦に2列並んでいる。何種類あるかなあ。1、2、3…、目で追うと18種類も。鯖にとろろにカツオもある。ここから2種類選び、さて、どうするか。

 

 土曜の昼、通りがかりの飛び込み昼食。京都文博へ行くおり、烏丸三条を東へ歩いて「鉄亭」。1階に進々堂パン屋さんがあって2階。店前の看板、~定食なら鉄亭、おかず2種類選べます~と出ている。ここも2種類選びか。寺町三条上ル「スマートコーヒー」を思いだした。洋食メニューの2種類選び、緊張して、カツとソテーのポーク、僕は経験している。

 

 階段上がった。壁にお好み焼きのコテ飾り、入口に帆船模型…、ドア開けて、初入店…客だれもいない。店員さんは男性2人、カウンター席へ。2度選びは経験ずみ、じっくり見て、塩サバとナスの肉味噌、これでよし。どういうわけ、店内1人だったのに2人、4人、3人…客入り続々と。ツキ呼ぶ客かなあ、わりよくある。支払い850円、帰りに店名の鉄亭は「てってい」と聞く。「いえ、くろがねてい!なんです。」。確認の徹底、大事である。

|

« 白い銅像くん、学生さんやったんや。 | トップページ | 「ごん太巻き」と「ごん太揚げ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64941859

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄亭」も2種類選び:

« 白い銅像くん、学生さんやったんや。 | トップページ | 「ごん太巻き」と「ごん太揚げ」 »