« なみだ鉄火巻 | トップページ | 屋台のたこ焼き、どんなかな? »

2017年2月 6日 (月)

グランフロント大阪のザ・ガーデン

Img_3009

Img_3007

Img_3005

Img_3024

Img_3034

Img_3017

Img_3021

Img_3018

Img_3037

Img_3036

書家榊莫山さんの詩と書の碑がある。グランフロント大阪のザ・ガーデン。喧噪の北館出て、静寂の散策路を歩いて、見つけた。「花アルトキハ花ニ酔ヒ 風アルトキハ風ニ酔フ」。内容は、ありのまま、自然体、そのままということか。書家・榊さんの詩、しょか!と思う。

 

碑は二つ、花崗岩を台座に黒御影に榊さんの詩が彫り込んである。大阪北ロータリークラブ60周年記念の寄贈、そのおり植樹した枝垂桜の下に立つ。碑には向かいの大きなマンションビルと枝垂れ桜の細い枝が映っている。発見記念のデジカメ撮影は、ちょいと難しかったが、「句碑アルトキハ悔イナク句碑ノママニ」と、下手は下手なり、腕のままに撮った。

 

都会の中のザ・ガーデン、人口水路がザザッと流れる水と緑の空間、4000㎡という。榊さん流、足の向くままに歩いた。北へ行けば阪急中津駅、戻ればクランフロン大阪北館、見上げれば億ションのマンション、ホテルもある。インターコンチネンタルホテル、こんちは!。樹々と草花、自己紹介している。「わたしは…南天です。昔から毒消しに効果があります。葉はお弁当に入ります。実は咳止めに効きます」…、ザ・ガーデン、合点がいく???。

|

« なみだ鉄火巻 | トップページ | 屋台のたこ焼き、どんなかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64848630

この記事へのトラックバック一覧です: グランフロント大阪のザ・ガーデン:

« なみだ鉄火巻 | トップページ | 屋台のたこ焼き、どんなかな? »