« ゼスト御池の鯉 | トップページ | 見出しは「サルに去れず」 »

2017年2月18日 (土)

赤揃えのちゃんぽん

Img_3651

Img_3657

Img_3660

Img_3656

Img_3655

真ん中でも箸が赤い?。暖簾も赤い。椅子も赤い。鉢受けの皿が赤い。もう赤いのないかなあ。まだ、あった。女店員のユニホームが赤い。バンダナも赤い。スープをすくうレンゲが赤い。鉢の縁回りも赤い。「赤い」といっても、朱色の赤さやけど、赤い!。 

 JR大津駅前の近江ちゃんぽん亭である。去年10月出来たビエラ大津の一つ、肉の岡喜と蕎麦の金亀庵の間。創業の地が彦根なので、店内は井伊家の赤揃えを意識している。本店はJR彦根駅前にあり、野菜たっぷりのちゃんぽん、人気が出ている。県内各地と京都へも業務拡大、ああ~ハワイで、初めて海外進出も。営業ぶり、なかなか、ちゃんとしている。 

注文、ウインドウメニューで考えて入る。なぜ京都なのか、京都あんかけ。韓国とどう違うのか、韓国チゲ…など、メニューは一夫多妻?、いや純粋に多彩。スープの旨みがググッと増す「お酢のオススメ」の酢もある。糖質が気になる方へ~野菜乗せの、ちゃんぽん豆腐は1日5食限定という。井伊家の赤かと思うと、暖簾は石田三成の旗印「大一大万大吉」。この三成暖簾に井伊の赤揃えに多彩なメニューに…、ちゃんぽん、ちゃんぽん、混じりあっている。

 

|

« ゼスト御池の鯉 | トップページ | 見出しは「サルに去れず」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64899404

この記事へのトラックバック一覧です: 赤揃えのちゃんぽん:

« ゼスト御池の鯉 | トップページ | 見出しは「サルに去れず」 »