« 堂本印象美術館は印象的! | トップページ | 神戸開港150年とメリケン波止場 »

2017年1月 7日 (土)

おしくらまんじゅう、懐かしい!

Img_1617

Img_1610

Img_1612

Img_1611

Img_1613

これ、これ、やった、やった!。懐かしいなあ。時代は少子化、核家族化、温暖化…、今は、やらんのかなあ。ナニ?って、ブロンズ彫刻の「おしくらまんじゅう」。あったな。♪~おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪。押しあい、へしあい…、ぬくぬくになったあ。

 

 神戸へ行って、毎年撮影の三宮・花時計。今年の干支、「酉」を撮って、旧外国人居留地まで歩き、震災復旧の15番館まで来て、彫刻の「おしくらまんじゅう」だった。隣の広場の中、円形のブロンズ。子どもたちが一杯いる。大きさ?高さはそうないが、直径では3㍍はありそう。誰の作品?、二期会所属の山口克昭さん。題名が「おしくらまんじゅう」。

 

 彫刻見て、ウン、ウン…、やった、やった!。何人で押しあいしているのかなあ。子どもはみんな裸、スッポンポンやんかあ~。可愛いちんちん、見えてるでえ。1人、2人、3人…20人以上はいる。誰が、はみ出るんかなあ。泣いたらあかんよ。てっぺんはかぼちゃ?、ハロウイン。作品は平成2年の制作、もうハロウインあったんかなあ。おやっ、犬もいるでえ。子どもと一緒で押している。写真撮り、何度も回って、回って…ヌクヌク!?。

 

|

« 堂本印象美術館は印象的! | トップページ | 神戸開港150年とメリケン波止場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64716515

この記事へのトラックバック一覧です: おしくらまんじゅう、懐かしい!:

« 堂本印象美術館は印象的! | トップページ | 神戸開港150年とメリケン波止場 »