« 昼にけんちんうどん、夜にハタハタ唐揚げ | トップページ | 京都市美の展覧会入場者歴代ベスト10 »

2017年1月10日 (火)

「タコ公園」は永遠に不滅!

Img_1652

Img_1655

Img_1657

Img_1661

 どこをどう探しても、正式な公園名の表示はない。そうやけど、ようわかる。公園の中に、ゆであがったピンク色の大きなタコの滑り台がある。そばに鉢巻きをして、口を尖がらせた可愛いい子タコもいる。みなさんはずっと「タコ公園」と呼んでいて、それで十分わかる。

 

 自宅から京阪バスで、山科駅行くおり「タコ公園」の横を通る。正式にこだわるとすれば、住所は京都市山科区西野阿芸沢町かな。北側に山科郵便局があり、周囲は京都市内で一番古い公営の山科団地。西側はええっと?A棟とB棟、道路を挟んで、東はC棟D棟。もう築50年、高齢世帯が増えている。「タコ公園」も前からあるけど、ずうと何も変わっていない。

 

 年末、郵便局へ年賀状出しに行ったおり、何時も静かな「タコ公園」に子どもたちの歓声が上がっていた。団地へ里帰り夫婦の子供さんだろうか。親子2代で公園のタコを滑る光景、いいなあ~と遠くから写真撮りした。タコの公園、ネット調べで、全国に200カ所以上あるけど、同じ形はないという。東京の環境業者さんが若手の彫刻家のアイデアでつくったと言い、どこでもモテモテ、世代を超えて人気がある。「タコ公園」は永遠に不滅!~。

|

« 昼にけんちんうどん、夜にハタハタ唐揚げ | トップページ | 京都市美の展覧会入場者歴代ベスト10 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64731732

この記事へのトラックバック一覧です: 「タコ公園」は永遠に不滅!:

« 昼にけんちんうどん、夜にハタハタ唐揚げ | トップページ | 京都市美の展覧会入場者歴代ベスト10 »