« 大津と津・・・県都比べ、どっちかな | トップページ | 牛たん「福助」さんの「福」 »

2017年1月 4日 (水)

「魚魚丸」(ととまる)で決めた!

Img_1790

Img_1798

Img_1803

Img_1792

Img_1799

Img_1795

Img_1807

時間がなくても、決めるときは決める。♪~知らない町へ、どこか遠くへ、行~きたい~♪で、行った三重県の津。来たは良いけど、往復割引で買った帰りのバスは道路渋滞で、出発まで1時間しかない。津駅構内の津チャム2階は飲食フロア、ここで決めた!。

 

 何をそんなに大そうに決めたのか?って。お店は色々あったけど、廻鮮寿司の魚魚丸さん入店で決めた。魚魚でとと…、丸を付けて「ととまる」と読ますそうな。三河湾の幸を中心に伊勢、駿河、遠江の海の幸が自慢という。時間はない。ここで一品、三河湾で獲れる焼き大あさりが、ととさんの一押しメニュー。これこれ、これに加えて、もう一品、当店名物という焼き穴子。

 

 座ったカウンター、板さんが、ハイよ!と出した。大あさり、醤油して、ジュッ、ジュッ…、身を細かく切ってある。いいねえ。旨い!ゆっくりしたいけど、急がないと。焼き穴子、これは長い。これも旨い!。寿司ネタ、豊川稲荷の御祈祷付きのお米で炊き上げたって。折角や、もう一品、何か。えっ?おつまみ穴子。好きな穴子、これは外せない。時間はないけど、頼んだ。来た、来た、来たがな。小さく切った穴子に海苔巻き。ええやんか、ええやんか…、時間はなくても、決まったあ!。

|

« 大津と津・・・県都比べ、どっちかな | トップページ | 牛たん「福助」さんの「福」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64711832

この記事へのトラックバック一覧です: 「魚魚丸」(ととまる)で決めた!:

« 大津と津・・・県都比べ、どっちかな | トップページ | 牛たん「福助」さんの「福」 »