« 回転寿司の造り | トップページ | ここが、とんかつ処…トントン、トントン »

2017年1月28日 (土)

本に刺繍の清川あさみ展、開催中

Img_2629

Img_2843

Img_2840

Img_2841_1

Img_2842

うん?、これ?なんや!、本に刺繍、こっちは楽譜にも。読めないし、歌えない。そう思うけど、そうやないんやって。これは新しいアート世界で、いま、若い世代に受けているそうな?。わからないと言えば、ナウさがない。辛いけど、やっぱり、う~ん、???。

 

 ご存知かな、清川あさみさん。兵庫県淡路島出身で、37歳。モデルで、美術家で、アーティスト。糸や布やビーズで、美術作品を創作している。ようわからないって?。それなら、ほれ、NHKの朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」。あのタイトル映像を制作しているのが清川さん。TVに出てくる四つ葉のクローバー刺繍、あれも作品なんだそうな。

 

 清川さん、京都伊勢丹7階で、京都で初の個展。招待券があり、わからないままに行った。本も楽譜もやけど、美女の写真にもビーズなどで刺繍してある。これが代表作の「美女採集」とか。チラシはネガポジ写真の反転、記憶や心理の背景を表現しているという。う~ん、またわからなくなってきた。独特の世界感を持ち、糸を紡ぐアート作品…、いといと説明していたらきりがない?。清少納言・春は曙の「いとをかし」と、理解しよう。

※ 展覧会は2月14日まで開催中。

|

« 回転寿司の造り | トップページ | ここが、とんかつ処…トントン、トントン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64800395

この記事へのトラックバック一覧です: 本に刺繍の清川あさみ展、開催中:

« 回転寿司の造り | トップページ | ここが、とんかつ処…トントン、トントン »