« ご当地ゆるきゃら…宮崎犬?? | トップページ | 新聞広告、集英社の「すき}。 »

2017年1月 1日 (日)

初日の出は浜大津のびわ湖へ

Img_1687

Img_1697

Img_1702

Img_1708

Img_1722

Img_1724

どうかな、見えるかなあ。年明け一番の朝日、そう、2017年の初日の出さん。見えたらいいなあ。ちょっとワクワク、山科の自宅を出た。行くところは浜大津のびわ湖。本当は固有名詞なんで「琵琶湖」の漢字が正解やけど、琵琶の常用漢字がなく、びわ湖の表記が多い。

 

 駅までは歩き。日の出の時間は7時すぎ。地下鉄東野駅まで国道1号を歩く。真っ暗、車は少ない。外食のすき屋さん、営業している。まだ午前6時、店内に制服のTX運転手さん、夜通し働いて、お腹すき?や。地下鉄山科駅から京阪京津線に乗り換え。車内ポスターは全部、岡田准一。24時間映画専門チャンネルのPR。乗車10分少し、着いたあ、浜大津!。

 

 薄明るい。大津港が見えた。外輪船ミシガンが灯りをつけて出た。初日の出、見し眼?船内でお節、いいなあ。いつか乗りたいなあ。湖岸ウオーク、どこで見るか。大津プリンス前がポイントだけど、皆さんぞろぞろ、怪傑ゾロ?で湖上に突き出た桟橋へ。仲間入り、先端へ。日の出まで、あと7分、3分…、湖面が赤く染まった。いい色や、写真、写真…。初日の出は??大津プリンスの隣のマンション、大きくて、朝日の真正面…、後ろの正面ダ~レ。

|

« ご当地ゆるきゃら…宮崎犬?? | トップページ | 新聞広告、集英社の「すき}。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い

いたします。

今朝、6時半ごろにパソコン持ち出し、ブログ「洋洋日記」を開い

たところ、「なぬー」。  アップなし。

「うぬっー元日のきょうは休み?」と思った瞬間、

「いや、いやーさては、今ごろ、カメラ抱えて琵琶湖に初日の出

撮り?」

やっぱりね~」


わたくしは今朝も自宅のデッキで初日の出を拝みました。

雲一つない見事な初日でした。

今年こそ、こんなにでっかく、明るい太陽のような1年であっ

てほしいですね。

投稿: sadao・h | 2017年1月 1日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64704546

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出は浜大津のびわ湖へ:

« ご当地ゆるきゃら…宮崎犬?? | トップページ | 新聞広告、集英社の「すき}。 »