« 野菜しゃぶしゃぶ | トップページ | イルミネーションの「白銀ツリー」 »

2016年12月17日 (土)

県展芸文祭賞は、79歳のメリークリスマス!

Img_0790_2

Img_0774_2

Img_0779

Img_0787

赤い服、白いお髭、サンタさんが来たあ。大きな袋、持ってるよっ~、お土産、お土産…、何かな、何かな~。みんなで並ぼう…、順番、順番…、さあ、ちゃんと並ぼうよ!。だれの聖夜でもない。みんなの聖夜。楽しいな、楽しいな~。画面いっぱい、メリークリスマス!。

 

 今年の滋賀県美術展は第70回の記念展。県民対象の公募展で、平面、立体、工芸、書の4部門。各部門のトップは知事名の県芸術文化祭賞、賞金10万。主催者のポスター、チラシはそやけん、そやけん?で県展。応募が過去最多の200点以上、審査が大変だった平面の芸文祭賞は、油彩作品の「メリークリマス」。受賞者、さぞ、お若いだろうと思ったら…。

 

 何と何と、大津市堅田在住で79歳の井上壽子さん。絵がお若い!。いや、いや、ご本人もお若い!。大津市瀬田の県近美で表彰式。10年前にご主人を亡くしてから、そう好きでもなかった絵を始めたという。独学で、県展応募は2度目、昨年は佳作で、今年は芸文祭賞、やりますねえ。主催の県実行委は、県展史上、最高齢の芸文祭賞かも~と。受賞の弁。「夢中で描きました」。賞金のプレゼント、サンタさん、ありがとう!。メリークリスマス!。

|

« 野菜しゃぶしゃぶ | トップページ | イルミネーションの「白銀ツリー」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64627542

この記事へのトラックバック一覧です: 県展芸文祭賞は、79歳のメリークリスマス!:

« 野菜しゃぶしゃぶ | トップページ | イルミネーションの「白銀ツリー」 »