« 県展芸文祭賞は、79歳のメリークリスマス! | トップページ | 食の美をテーマに撮る »

2016年12月18日 (日)

イルミネーションの「白銀ツリー」

Img_0939_2

Img_1042_2

Img_0938_2

Img_0944

やっぱり、いいね。キラッ、キラッ…、白く、白く…。京都府立植物園北山門前から入ってすぐのトウカイデ。冬の夜空をキャンパスにして、大きな樹木が丸ごと、イルミネーションでまばゆく、白く光っている。キラッ、キラッ、もう一つおまけにキラッ…と光っている。

 

 京都新聞朝刊1面に「白銀ツリー」の見出しで、試験点灯の記事と写真が載った。トップの山口県長門市での日ロ首脳会談の記事より、真ん中に白銀ツリーの写真に目が行く。もう10年以上か、植物園恒例のXマスへ向けたイルミネーション。比叡山初冠雪のた寒い日だった。マフラーを初めて巻いて、久しぶりに出かけた。クスノキ並木も夜の森、幻想という。

 

 夜間開園は午後5時半から。いつも通り、地下鉄北山駅で降り、北山門から入った。正面まっすぐ、植物園がシンボルツリーというトウカイデ。記事によると、樹高は20㍍。太い幹も細い枝先もLED電球、約10万球使っているという。時おり、そばの丸い池から青色ダイオードの噴水が上がる。この美しいキラリズム、デジカメで、どう撮る、どう撮る~。遠くから近くから…、前進と後退…、右から左から…、動いて、動いて…、撮れたかなあ。

|

« 県展芸文祭賞は、79歳のメリークリスマス! | トップページ | 食の美をテーマに撮る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64635687

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションの「白銀ツリー」:

« 県展芸文祭賞は、79歳のメリークリスマス! | トップページ | 食の美をテーマに撮る »