« 金戒光明寺の特別公開 | トップページ | 「深夜食堂」との出会い »

2016年12月 8日 (木)

「焼き野菜8種盛り」の発見

Img_0508

Img_0511

Img_0514

Img_0515

Img_0525

うん、これはええなあ。いま、NHKのブラタモリが人気だそうだけど、一人ブラで、「焼き野菜と京生麩の8種盛り」を見つけた。特別公開のくろ谷さんこと、金戒光明寺から東山通りへ出て、河原町、御池、寺町と歩き、万歩計のカウントが1万に近づいた頃だった。

 

もう夕方、蕎麦屋さん!、蕎麦屋さん!とさがしていた。京都市役所近くの「出石そば」は、まだ準備中。観光客あふれる寺町通り、老舗そばの「有喜屋」さん。店名にうきうき?ウインドウはにしんそば。そやけど、にしんそばなら南座隣の「松屋」まで待つや!と、また歩いて、鉄板とビールの「市場小路」で、イラスト書きの焼き野菜と京生麩…、減量対策は蕎麦もええけど、野菜も大事や。

 

地下へ降りて、案内店員さんに一人!というと、カウンター席へ。店内広い、客多い、調理場は広く、若い板前さん多い…流行っている。メニューは布の巻物帖、面白い。おばんざい盛り合わせ、鉄板ステーキ…。調理場の真ん中、赤い石窯が見える。焼き野菜、あの石窯で焼くんや。大きな器に注文の焼き野菜8種が届いた。ハサミ付き。そうか、豚巻きの長いアスパラを切るんや。胡瓜、レタス、茄子、串刺しの生麩…、町ブラの店発見、里見八犬伝??。

|

« 金戒光明寺の特別公開 | トップページ | 「深夜食堂」との出会い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64580561

この記事へのトラックバック一覧です: 「焼き野菜8種盛り」の発見:

« 金戒光明寺の特別公開 | トップページ | 「深夜食堂」との出会い »