« 愛知県の観光大使はマツケンサンバ | トップページ | 牛丼を超えた、牛丼って?。 »

2016年11月 6日 (日)

私を忘れないで!

Img_8746

Img_8763

Img_8764

Img_8799

Img_8752

Img_8784

Img_8788

Img_8771

Img_8807

あの書き込み、忘れへん、忘れへん。どこにでもある白いビニール傘。「私を忘れないで!」って。たかが傘、500円の傘、されど、あの書き込み、なんか、心にぎゅっときた。あの時、気になってデジカメ撮り。今、取り込んだパソコンで思い出して、忘れてへんでえ~。

 

 傘は名古屋市西区のトヨタ産業技術記念館の入り口にあった。秋晴れ、雨降ってなかったし、傘なし見学やった。なんで、そんな傘が置いてあったのか。国民文化祭視察へ行く前、JTBおススメの施設見学だった。今や、「世界のトヨタ」になったトヨタの創業地にできた記念館。往時を思い起こすレンガづくり、トヨタ始まりの織物と実演、そして車、車…。

 

 入口で、「私を忘れないで!傘」みて、入館した。NHKさんが取材に来ている。なんやろ~と聞くと、この記念館が~口コミで行ってよかった社会科見学施設~の2年連続全国1位とか。その表彰状の撮影、忘れへん。見学の最初はトヨタ創業のシンボル、環状織機。「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」と100年前に言った創始者・豊田佐吉さんが発明した。息子の喜一郎さんが繊維から車へ…、原点に戻って、忘れへん、忘れへん。

|

« 愛知県の観光大使はマツケンサンバ | トップページ | 牛丼を超えた、牛丼って?。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64437190

この記事へのトラックバック一覧です: 私を忘れないで!:

« 愛知県の観光大使はマツケンサンバ | トップページ | 牛丼を超えた、牛丼って?。 »