« コーヒーの香りがするお線香 | トップページ | 朝一番、虹を見た! »

2016年11月10日 (木)

いわしフェア開催中

Img_8590

Img_8591

Img_8596

Img_8597

 ええやんか、ええやんか。いわしの梅しそフライ、いわしの柳川風、いわしの天ぷらにフライ…、ええやんか、ええやんか。わかった、わかった。いわし、好きなんやろ。そう、何回もいわしないな。ええなあ。この洒落、何回使うても、ええなあ。ホンマによう決まる!。

 

うどんの杵屋さん、夜になると、居酒屋メニューになって、いま、いわしフェア開催中。いわし獲れて、獲れての時代、いわし専門店が結構あったけど、漁獲量が落ちて今はそうない。獲れたての刺身、ピンク色で、舌に甘味…、それは旨い!。東京銀座・三原橋の傳八さん、もうないけど、行ったら必ず頼んだ。釣りたてのいわし、醤油煮、身がぱっとはじける。

 

骨がすっと抜ける。生姜で甘辛味、熱いごはんに、ええでえ。まあ、そんなこと思い出して、杵屋メニュー。この間はフライ、今日は天ぷら。柳川風は今度来たときや。値段?ここは全品サンキュウ、サンキュウの390円。産休中でも、身体にええでえ。どこのいわしか、北海道漁連の木津市場。そう書いてある。メニューにいわし写真出ている。とろんとしてへん。ええ目、大きなええ目や。そや、そや…、極道の妻、岩下志麻さんもええ目やった。

 ※ 杵屋さんは京都駅南、アバンティ―店。

 

 

 

 

|

« コーヒーの香りがするお線香 | トップページ | 朝一番、虹を見た! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64455856

この記事へのトラックバック一覧です: いわしフェア開催中:

« コーヒーの香りがするお線香 | トップページ | 朝一番、虹を見た! »