« 巨大オブジェは、私はあなた? | トップページ | 私を忘れないで! »

2016年11月 5日 (土)

愛知県の観光大使はマツケンサンバ

Img_8855

Img_8858

Img_8850

Img_8852

Img_8846_2

愛知県さんねえ~、観光の目玉はナニきゃあも。ええっと、そりゃあ、名古屋城があるきゃあも。うんだ、うんだ、そやけん、そやけん。それもあるけん、もっとほかにもあるけん。ああそやった、歌う俳優・松平健さんや。愛知県豊橋生まれで、マツケンサンバや。

 

 東京、大阪、福岡、京都、そして愛知…、大きな県のわりに観光名所が少ないんだって。それで、愛知県が何か、ないきゃあも、きゃあも~と観光大使に起用したんのが松平健さん。キーワードは「モノスゴ愛知でマツケン(待つ県)」。精一杯、無理して、洒落ている。マツケンが待つ県…う~ん、ちょっと、しんどいなも。でもなも…、親しみあって、ええんじゃなも。

 

 愛知でいま、県内全域で開催中の国民文化祭。オープニングフェスティバルのあった愛知芸術劇場ロビー、マツケンさんが名古屋城の鯱、常滑の招き猫、知立の大あんまき、茶臼山の芝桜などのポスターに登場。日本六古窯の常滑とこにあるか知っている?知立は<ちりゅう>と読み、東海道五十三次39番目の宿場町で昔は「池鯉鮒」と書いたって、ちりゅうかな。愛知は見所一杯~わたし、あいちてます~。洒落て、待つけんサンバ。

|

« 巨大オブジェは、私はあなた? | トップページ | 私を忘れないで! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64424975

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県の観光大使はマツケンサンバ:

« 巨大オブジェは、私はあなた? | トップページ | 私を忘れないで! »