« 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー | トップページ | 米原駅、バラバラに写真点描? »

2016年11月18日 (金)

今年の紅葉、こうよ!

Img_9559

Img_9538

Img_9580

Img_9541

Img_9544

 今年の紅葉、色づき具合はこうよ!。これ、どうかな、60点かな。今、紅葉は356に入った。356?、見ごろ。何点?単純やし、まあ、50点くらいかな。毎朝、自宅から職場への道筋、樹々にデジカメを向ける。赤く染まって散り行く樹々…、生きる道に似ている。

 

 自宅出て、大石道。討ち入り前、大石内蔵助が隠棲した岩屋寺が近くにあり、毎夜、祇園へ通った道に由来する。山科へ京阪バスが走る。バス停近くに大きな落葉樹。アパートの向こうに見えて、樹ごと赤くなっている。写真左がその樹。その樹、何の樹、気になる樹である。バス乗り15分、終点は京阪電車とJRが隣り合う山科駅。ロータリーの樹々が赤い。

 

 ここも何の樹か、桜のようで桜でない。それは何か?と尋ねたら、ベンベン…、やっぱり、桜、桜、桜…。JRは乗って府県越え4分で大津駅。県庁職員どっと、いこか、いこか!と改札出る。職場へは遠回り、琵琶湖が見える30㍍道路、公園でイチョウとコラボの桜を見て、県庁前の天孫神社へ。毎朝決まって、10円玉賽銭、2礼2拍1礼…もう3年はずっと。境内は桜の名所。朝陽に映える紅葉桜、散り始めた。出勤前に、あっ、こりゃ!、こりゃ!。

|

« 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー | トップページ | 米原駅、バラバラに写真点描? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64504374

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の紅葉、こうよ!:

« 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー | トップページ | 米原駅、バラバラに写真点描? »