« 綾月さん料理、パソコン再現 | トップページ | 「文人は悪食」を読む »

2016年11月13日 (日)

回転ずしの鉄火巻き、大トロ?

 

Img_9238

Img_9239

Img_9241

Img_9242

そうか、そうなんや~。回転寿司の鉄火巻き、美味しかったわけ、そうか、そうか、そうなんやあ~と聞いた。職場の朝、職員さん交代の3分間スピーチ。あの日は子育て主婦を兼ねる嘱託さん(2?)がメモ書きしたペーパーを手に持ち、回転寿司と鉄火巻きについて。

 

 大津市在住で、日曜の昼、家族連れで、どこの回転寿司にするか~から話を始めた。はま寿司、くら寿司、スシロー。どこにするかで、主婦の権限で、Wさんが好きなスシローに。確かにここのすしネタは大きい。正解、正解や~と聞いて、さらに話が進んだ。子どもには自由に皿取りさせ、自分は控えめに一皿に4つの鉄火巻きと茶わん蒸しを選んだという。

 

 ここから話が面白くなった。食べた鉄火巻き、美味しくて、美味しくて…中身が大トロ入りでは?、バイトさんが赤身と入れ間違いでは~と、レジで言おうかと…思ったほどと。それで、クロマグロ、メバチマグロなどなど、マクロ的にマグロの色々を調べて、辿りついたのが、大トロの味が出せるマーガリン脂の「トロミユ」。赤身に入れると、大トロ風味になるとわかったという。3分間スピーチのネタ探して、このネタ。話も美味しい寿司ネタに。

 

 写真は山科の国道1号沿いにあるスシロー。昼に行ってみて、3分間スピーチの鉄火間巻と茶わん蒸しなど。大トロ風味、確かに。 ※ 「トロミユ」は業務用。

|

« 綾月さん料理、パソコン再現 | トップページ | 「文人は悪食」を読む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64477688

この記事へのトラックバック一覧です: 回転ずしの鉄火巻き、大トロ?:

« 綾月さん料理、パソコン再現 | トップページ | 「文人は悪食」を読む »