« いわしフェア開催中 | トップページ | 綾月さん料理、パソコン再現 »

2016年11月11日 (金)

朝一番、虹を見た!

Img_9259

Img_9260

Img_9261

Img_9262

あっ!虹や、虹…、朝8時やのに…、大きなアーチがあっちに…、光のスペクトルが朝一番にスペッシャル…、綺麗、綺麗や、朝からいいな、いいなあ~。今日はええことあるんかなあ。今のうち、写真や写真、デジカメ、デジカメ…、撮れたかな、綺麗かな、どうかな。

 

 気温がぐっと下がって、コートどうしようかと思った朝。まあ、もう少し辛抱…と、ちょっと肩をすぼめて、自宅からバスで15分、大津の職場へ乗り換えのJR山科駅へ。京阪の踏切越え、改札へ向かうところで、虹を見た。大きな弧を描いた虹の橋、レインボーブリッジや。七色あるかなあ。赤がある。青もある。黄色も、緑も、紫もある。橙?だいたいある。

 

 虹はどうして出るって?。太陽の光が空気中の水滴で屈折、反射される時…、確かそうや。水滴がプリズムの役割り、光が分解して帯に見える。あの寒い朝、朝陽が出て霧雨…、それがキラキラ光って、虹が出る条件がそろっていたんや。寒いけど、虹見て、足が軽くなった。得意のアカペラソング思い出した。♪~虹の向こうは、晴れなのかしら…、あなたの町のあのあたり~♪、天地真理さんのヒット曲「虹を渡って」。アッ、ラララ…、真理ちゃん!。

|

« いわしフェア開催中 | トップページ | 綾月さん料理、パソコン再現 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64468576

この記事へのトラックバック一覧です: 朝一番、虹を見た!:

« いわしフェア開催中 | トップページ | 綾月さん料理、パソコン再現 »