« マリー・ローランサン展 | トップページ | いわしフェア開催中 »

2016年11月 9日 (水)

コーヒーの香りがするお線香

Img_8954

Img_8962

Img_8964

Img_8955

Img_8957

通りがかり、何とはなしに目が行ったショーウインドウ。えっ?コーヒーの香りの線香。毎日の仏サマ線香、どんな線香を選考するか?ではあるけど、コーヒー線香って、平成の時代やからこそなだろうか。ショーウインドウ、何しょう~と言うことなく、じっくりと見た。

 

 しゃれすぎ?いや、もう癖というか、勝手に出てくる。線香をどう選考するか、これは決まったなあ。自分ながら会心作。ショーウインドウは、JR京都駅の地下東改札から京都タワー、ヨドバシを超えて、北へ北へ七条通りへ地下通路を行くところ。大津から越境昼食、洋食の七番館の行き帰り、ウインドウの中、右に左に見て歩いて、コーヒー線香を見つけた。

 

 東本願寺に近い七条通りに店を出す「丹治蓮生堂」さんのウインドウ。赤い蝋燭、白い蝋燭、花柄蝋燭が並び、和蝋燭の解説などもあって、~コーヒーが好きだったあの方へ~のコピーと見本商品。コーヒーの香りに包まれて、穏やかひと時、供養になりますよ!と。調べると、仏様の好物は匂う物、祭壇に果物、花…、その一番は線香とか。まあ、拝む心あれば、何でもよしだけど、同じならどんな匂いの線香にするか、先行して選考かな。えっへん!。

|

« マリー・ローランサン展 | トップページ | いわしフェア開催中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64451420

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの香りがするお線香:

« マリー・ローランサン展 | トップページ | いわしフェア開催中 »