« 桑名ではまぐりラーメン、食わな? | トップページ | 愛知県の観光大使はマツケンサンバ »

2016年11月 4日 (金)

巨大オブジェは、私はあなた?

Img_8861

Img_8860_2

Img_8866

Img_8862

あれは何だ?と思って、しっかり見て、聞いて、聞いて、調べて、調べて、わかった。まだ十分ではないけど、なんか謎解きしたような…。愛知芸術文化センターのロビー、吹き抜けの大天井から吊り下がるオブジェ。それは、それは巨大で、何だろうと思ったのが始まり。

 

 オペラ劇場あり、美術館あり、愛知の文化すべてを~と平成4年に出来た愛知芸術文化センター。地下5階地上12階、高さ58㍍。第31回国民文化祭のオープニングの視察で行って、このオブジェ。竹と和紙の現代アート、誰の作品?、タイトルは?。館内係り、何人かに聞いて、開館当時からあり、京都の作家さんで、題は「私」で<あなた>と読ますと。

 

 網みたいに組んだ竹に貼った和紙は2万枚以上で、防災上、和紙に見せかけたプラスチックで、竹もそうという。作家は現代アート作家の北山義夫さん。人の躍動感を現していて、2年前に一度下して、修復した~とネット調べてわかった。北山作品、滋賀近美も買い上げ所蔵、やはり竹、和紙、針金の制作。作品は2㍍四方で小さいけど、題は「私(あなた)は私なの…」。愛知と作品名は似て、テーマ、私はあなた、あなたは私?。理解、手間はかかる。

|

« 桑名ではまぐりラーメン、食わな? | トップページ | 愛知県の観光大使はマツケンサンバ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64418931

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大オブジェは、私はあなた?:

« 桑名ではまぐりラーメン、食わな? | トップページ | 愛知県の観光大使はマツケンサンバ »