« 越境昼食のいま… | トップページ | 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー »

2016年11月16日 (水)

仏像のお顔、図録写真撮り

Img_9413

Img_9414

Img_9416

Img_9418

Img_9420

Img_9421

Img_9423

穏やかやなあ。どうしたらこんな表情になれるのかなあ。そらあ、悟りがあって…、ちゃうかなあ。左手の薬を持つ薬師如来さん。ホンマ、ええ、お顔なさっている。ふっくらして、微笑みがあって…、お美しい。図録のページ、一枚一枚捲って、心が洗われるように感じる。

 

滋賀近美で開催中の「つながる美・引き継ぐ心」を鑑賞して、持ち帰った図録である。展示品は浮き城~と言われる湖岸の琵琶湖文化館所蔵。2年後に新しくなる滋賀近美に所蔵替えになるので、タイトルに~引き継ぐ心~。滋賀県内のお寺さん寄託の仏像さん、国指定の重文像が多い。仏さまの大写しの図録、我がデジカメでも大きくして、有難さがさらに…。

 

どこのお寺さんの仏像で、大きさ、何年作、どういう云われがあるか?図録最後の作品解説に詳しい。上の写真アップ、最初は重文の薬師如来さん。目を閉じたお顔、うっとりする。地蔵菩薩さん、頭がツルッとして、おでこがいいなあ。重文の帝釈天さん、展覧会の看板。やはり穏やか。阿弥陀さん、千手観音さん…、朝日新聞夕刊の紹介のナタ彫りの天王立像…、作品解説で菅原道真とか。口開けた空也上人…、洒落てもええかなあ。食うや食わずや?。

 

 滋賀近美でJR瀬田駅から文化ゾーン行きバスで10分、210円。展覧会は11月23日まで。

|

« 越境昼食のいま… | トップページ | 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64485934

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像のお顔、図録写真撮り:

« 越境昼食のいま… | トップページ | 低カロリー、立ち呑みの日、新ドライバー »