« 握りは1貫75円 | トップページ | 博多天神みちのく夢プラザ »

2016年10月21日 (金)

福岡と言えば???ラーメン

Img_7818

Img_8209

Img_8205

Img_8206

Img_8287

福岡と言えば…、何を思い出すか。ネットで検索したらちゃんと出てきた。データは2008年の「gooランキング」で、ちょっと古いけど、一番はなんと博多ラーメン。2位は野球の福岡ソフトバンク、3位は明太子…、続いて大宰府、博多どんたく、中州屋台……。

 

 博多へ行ったらラーメン~と思っていたけど、まさか、ランキングのトップが博多ラーメンとは、びっくりですたい。博多弁は、~××たい、たい~そうですたい。豚骨の長浜ラーメン、滋賀県長浜と同じ名前やけど、博多では元祖豚骨ラーメン。今は長浜より、博多ラーメンを冠にする店が増えており「一幸舎」「一風堂」は、全国どこでも流行っている。

 

京都の「一風堂」は、大丸北側の錦通りにあり、いつも客並び。同じビル2階のおでん屋「青天家」は行くけど、入ってないので、福岡の本店・天神で~とウロウロしたが、見つからなかった。1泊2日の帰り、博多駅近くで「一風堂」代わりの「博多純情ラーメン」。♪~男純情の愛の星の色~♪…灰田勝彦の煌めく星座の純情。屋台の味というラーメン、食べてみた。ストレートの細麺、あっさりの豚骨スープ。味?順調に純情、純情。やっぱり、福岡と言えば、博多ラーメン!。

|

« 握りは1貫75円 | トップページ | 博多天神みちのく夢プラザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64371389

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡と言えば???ラーメン:

« 握りは1貫75円 | トップページ | 博多天神みちのく夢プラザ »