« 院展見て、買ったポストカード3枚 | トップページ | ツタのからまるヒマラヤスギ »

2016年10月 1日 (土)

カツレツ、ああ~、食べたい!食べたい!

Img_7317_1

Img_7321

Img_7390

Img_7324

そや、カツレツ、そう、トンカツ…。食べたい、食べたい。今日は何としてもトンカツが食べたい。ぷーんと香って、厚みがあって、柔らか~いトンカツ。いや、もう、思い出すだけでも、口回りに唾がじわじわ出てくる。トンカツ、いや、カツレツ、早う!早う!。

 

 どこで食べる?そらあ一番は、河原町夷川下る、トンカツ一筋の「山中」やけど、そこまでは遠い。それじゃあ、トンカツ大手の「かつくら」。ゴマすりの?そう得意の?いや、ちゃうでえ。そんなゴマすりせえへん。白ごま、ふつうにするだけや。早め、早めなら、ヨドバシ京都6階の「とんかつ薩摩」が早い。気持ちイソイソ、足トントン?と行った。

 

 これ、剣客商売の作家・池波正太郎の著書「食卓の情景」読んだせいや。鮨、鰻、チキンライス…食の思い出エッセイの一つ。~狐色にあがったやつにナイフを入れると、バリッところもがはがれる。これがたまらない。ウスター・ソースをたっぷりかけて…~。久しく食べてない。それ、読んで、席に座って即、ヘレかつ!。ゴマすって、ソースかけ、キャベツ。ヘレは衣ごと、サクサク、サクサク…、これや、これ、これが、カツレツや。

|

« 院展見て、買ったポストカード3枚 | トップページ | ツタのからまるヒマラヤスギ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64259509

この記事へのトラックバック一覧です: カツレツ、ああ~、食べたい!食べたい!:

« 院展見て、買ったポストカード3枚 | トップページ | ツタのからまるヒマラヤスギ »