« 飲食ブースの忍者ラーメン | トップページ | 撮影する人を撮影する~ »

2016年10月25日 (火)

腸内細菌は免疫力を高める~

Img_8341

Img_8348

Img_8354

Img_8352

Img_8357

Img_8359

好きな寄生虫は、名付けて「きよみちゃん」、自分の腸の中で一緒に暮らし、仲良し~という。要は、生きるには腸が脳以上に大事だと話す。免疫学の権威、医学博士の藤田紘一郎さん(77)が、腸のことを蝶よ花よ~と持ち上げ、最近、腸内細菌の重要性を講演している。

 

演壇に上がった藤田さん、洒落て、洒落て、よくも、こうも駄洒落るなあ~と思うほど。紺のスーツに赤いネクタイ、服装までおしゃれ?。講演テーマは「きれい社会の落とし穴」。琵琶湖ホテルであった時事通信社の内外情報調査会の講演。藤田さんは「新幹線車内で、洒落を考えてきた」と、パワポをみせ、真面目に話しながら、この話、ちょうですか?。

 

「免疫力をつける生活」など著書多数。ずっと前、回虫の話が面白そうで買って読んだことがある。「うん」には運があると。この日の講演も、うん、うん…なるほど、なるほど。活性酸素はダメ、腸内細菌はマル。彩り野菜類、発酵食品はマル、食品添加物はペケ。肉はマル。腸内の免疫力で、アトピーもスギ花粉も消える。笑って、前向きなら日野原重明さん、三浦雄一郎さん超えて、125歳まで…と。講演90分、ちょうか、ちょうか~と聴いた。

|

« 飲食ブースの忍者ラーメン | トップページ | 撮影する人を撮影する~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64382489

この記事へのトラックバック一覧です: 腸内細菌は免疫力を高める~:

« 飲食ブースの忍者ラーメン | トップページ | 撮影する人を撮影する~ »