« 海転寿司・魚河岸のリニューアル開店 | トップページ | 院展見て、買ったポストカード3枚 »

2016年9月29日 (木)

マネキン?ロボット?大道芸?

Img_7273

Img_7279

Img_7280

Img_7284

Img_7287

Img_7289

Img_7291

ずっと立っている。赤い敷布の台座の上、ずっと立っている。右手はジャージの襟に、左手は下げている。身長1㍍70㌢位かなあ。からだ全体が変に白い。スニーカー、ズボン、ジャージ…みんな白い。手、顔、頭の毛も白い。パチリと開けた眼だけ黒い。なんやろう。

 

 京都市美で院展鑑賞して、知恩院さん通って、円山公園へ。スマホ片手にポケモン、ポケモン…、あっ!ぶつかるやんか、危ないやんか、バカモン?。歩いてスマホでポケモン探し、ウオーキング兼ねて…。四条通りはスマホ止めて、西へ西へ進んで、河原町交差点、マルイ百貨店の前で、人だかり。ナニ?ナニ?と見たら、白い青年が立っていて、何か始まりそう。

 

 大丸の袋を持ったおじさん、青年に付き添うように。バケツ一つ、お金投げ入れ?、どんなパフォーマンスがあるんやろ。1分、2分、3分…、青年は動かない。ずっと立っている。マネキンかなあ。あっ、動いた。首が右に動いた。それ一瞬、また元に戻った。ロボットやろか?。道行く人、記念写真撮り。あっ、また動いた。今度は反対、赤い舌出して、ニッ~と笑った。バケツにチャリン、チャリン…。そうか、これ、大道芸。芸は身を助けるう~。

|

« 海転寿司・魚河岸のリニューアル開店 | トップページ | 院展見て、買ったポストカード3枚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/64252837

この記事へのトラックバック一覧です: マネキン?ロボット?大道芸?:

« 海転寿司・魚河岸のリニューアル開店 | トップページ | 院展見て、買ったポストカード3枚 »