« 脱サラ、三代目の大多福 | トップページ | 得正カレー、人気じわじわ~ »

2016年6月 1日 (水)

お西さんの青イチョウ

Img_1296

Img_1304

Img_1306

Img_1308

Img_1309

Img_1312

お西さんのイチョウ、黄色くなる秋だけやないなあ。初夏の今もいいなあ。何時からか青モミジと言われるけど、それならこれはお西さんの青イチョウ。樹齢400年、幹回り6・5㍍、樹高7㍍で、天然記念物の大イチョウ。この青さ、この年輪、この命…、まあ、見て見て!。

 

 お東さんの東本願寺に対し、西本願はお西さん。ともに鎌倉時代に親鸞さんが開いた浄土真宗の本山である。御影堂、阿弥陀堂…、お寺はよう似ているけど、お西さんだけが世界遺産の指定という。何でかなあ、国宝の飛雲閣、唐門があって、歴史も家康さんご縁のお東さんに比べて、古いからかな。山号は龍谷山、龍谷大も野球の平安高校もお西さん系~。

 

 龍谷ミュージアムの特別展帰り、散歩のつもりで、向かい側のお西さんへ。信号が変わり、長い横断歩道の真ん中あたりで、御影堂門の中を見て、ハッとした。四角い門が額縁になって、境内が青く染まっている。青というより、濃い緑…あのイチョウや。境内入りして、イチョウの回りをクルクル、写真また写真。太い幹はまるで胴みたい。どう思ったかって?、それは生きる力、堂々としている。御影堂にも、いちよう上がった。青いイチョウ写真、まあ見てや。

|

« 脱サラ、三代目の大多福 | トップページ | 得正カレー、人気じわじわ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188331/63698921

この記事へのトラックバック一覧です: お西さんの青イチョウ:

« 脱サラ、三代目の大多福 | トップページ | 得正カレー、人気じわじわ~ »