JR河瀬駅西口の出迎カエル
何というカエルだろう。JR琵琶湖線河瀬駅西口に植垣にいるカエルの石像だ。アマガエルかな、ヒキガエルかな…、随分と大きいカエルだ。体調は1㍍以上あり、口はでっかく、目は飛び出ている。よく見ると、背中に子カエルが1、2、3…5匹も。
駅舎の方を向いている。石材は何か、真白だ。石像の左側に石碑がある。縦1・5㍍、横1㍍ぐらいで「みなさんお 出迎カエル 無事カエル」と刻んである。設置年月、設置者は?―と後ろに回って見た。やはり同じように「みなさんお 出迎カエル 無事カエル」としか出ていない。表からみても裏からみても、カエルはカエルだ。
駅近くの葬儀場へ行って、カエルがけに見つけた。駅は大津方面からだと、滋賀県立大のある南彦根駅の一つ手前の駅で、平成10年に新駅舎になった。カエルの碑は恐らく、そのおりの駅周辺整備で誕生したようだ。子ガエルを乗せているから雌カエルかなあ???。「みなさんお」の「お」は「を」ではないなあ???。「出迎カエル」の「お出迎え」とかけてあるのかなあ???。カエル碑みながら悶々、もうカエロお!
| 固定リンク
コメント