草津PAの京風ラーメン
やけに京風、京風…と力を入れている。名神上り線の草津PAの京風ラーメンだ。駐車場からの食堂正面、トイレ側からの東側入口、食券売り場の前と3カ所も特別に看板を立てかけてある。濃厚で後味さっぱり、店長お勧めの逸品―と推奨している。
ラーメンだけなら600円、ライス付きで700円だ。看板には背油、青ねぎたっぷり、ピリカラ屋台風味!リピーター続出!と出ている。信楽へ行く昼どき、腹ごしらえに寄って見つけた。草津PAは今年2月の新名神開通で、新しくなり、ジャンクションと併設していて、大きい。兎も角まあ、どこがどう京風か、ラーメン単品で食券を買った。
食券出しに行くと、京風ラーメンのコーナーがある。メニュー数々なのに特別扱いなのかと思う。食券出すと、「ハ~イ、京風ラーメン、一つ」と、声の弾みもいい。「2分だけ待って下さい」と愛想も好いので、どこが京風?と聞いて見たが、質問が初めてなのか、わからないのか、店員さんは笑って中へ。客多く、深い追及あきらめ、出てきたラーメンを一人で静々と、京風に食べた。麺は細く、味は?♪~それは、京風ウウッ~♪。
| 固定リンク
コメント